高峰情報局!

ジャンルを問わず筆者が気になったコトをお届けするブログ!

ダイエットにはウォーキングが一番!?でも歩きすぎに注意!

f:id:takamine_sorolife:20190822182258p:plain

こんにちは!「高峰情報局!」の高峰です。
突然ですが、皆さんはメタボに悩んでたりしませんか?
ダイエットしたいけど続けられるか心配と感じ、挫折してしまう方もいると思います。
ですが、ウォーキングであれば無理なく続けられ、効果的に痩せられます。
私、高峰も通院している主治医に「痩せましょうか」と言われたのが切欠でウォーキングを始めました。
実際に、無理なく痩せる事が出来ていますので、私のウォーキング方法をご紹介します。



目次


f:id:takamine_sorolife:20190822184426p:plain
目指せ!メタボ脱出!!

ウォーキングとランニング、どっちが効率良いの?

ダイエットにはランニングが良いという話を聞きますが、ウォーキングと比べ実際にどうなのか?
どちらが効率的に良いのか?初めに少しお話します。

まず、ウォーキングもランニングも同じ「有酸素運動」です。
有酸素運動というのは、主に酸素を取り込み体内の脂肪などを燃焼させることで
必要なエネルギーを調達するという仕組みになっています。

・その脂肪を燃やすには?
ダイエットにおいて、どれだけ多くのカロリーを消費して脂肪をたくさん燃焼させられるかが重要です。
消費カロリーは運動に費やした時間x歩き(または走り)の掛け算で決まります。
つまり、消費カロリーを増やすには

・できるだけ長い時間をかけて運動する。
・できるだけ負荷のかかる歩き(走り)をする。

という2つやり方が考えられます。

上記2つの運動を比べた結果「同じ時間を費やすなら」ランニングに軍配が上がります。

・ウォーキング
運動にかかる負荷は低いが、楽に長時間続ける事が出来る。

・ランニング
運動にかかる負荷は高いが、ウォーキングよりキツイ為その人の体力次第で結果は異なる。
早さにもよりますが、ランニング時にかかる負荷はウォーキング時の約2倍です。

・結果としてオススメするのは
1時間のウォーキングと40分のランニングでは消費するカロリーはほぼ同じです。
ですので、同じ時間運動するのであればランニングの方が効率は良いですが
その人の体力次第ではウォーキングの方が効率が良いです。

体力に自信があり早く痩せたい方はランニング
毎日無理せず時間をかけてゆっくり痩せたい方はウォーキング

という結果になります。

しかし、結果としておすすめするのはウォーキングです。
ランニングでは「長く続けられる保証はない」からです。
ウォーキングですと、ズボラな方でも毎日無理なく続ける事が出来ます。

どんな服装・靴がいいの?

f:id:takamine_sorolife:20190822192138p:plain
では、実際にウォーキングに出るとしたら、どんな服装・靴が良いのでしょうか?

・服装
動きやすいラフな格好で問題ありません。
本格的にやる場合はジャージかランニングウェアを着ましょう。

・靴
履きなれたスニーカーで問題ありません。
本格的にやる場合はランニングシューズを履きましょう。

どこでやるのがおすすめ?

ウォーキングする場所は外であればどこでも構いません。
私、高峰がウォーキングをしている場所は以下の通りです。

・緑地公園
・運動スペースが充実した大きな公園
・川沿いのサイクリングロード

駅前や住宅地や道路沿い歩道などでは基本的に行いません。

番外編として目的地を決めて、そこまで歩くという方法も取り入れてます。

例:公共機関を使わないと遠くて行けない動物園や観光地に歩いて行く。
※場合によっては逆効果なので注意しましょう(下記の「歩きすぎに注意!」参照)

自分のペースで無理のない距離で

当たり前の事ですが、ウォーキングといえど慣れない内は無理は禁物です。
自分のペースで無理の無い距離を毎日続けて慣れてきたらペースや距離を上げていきましょう。

最初から目標値を高く設定したりハイペースで歩くと絶対に長続きしません。
なので最初は「痩せる事は意識せず」ウォーキングに慣れる事から始めてください。

ウォーキングに慣れてきたら、痩せる事を意識して本格的なウォーキングを開始しましょう。

最初は2kmのウォーキングを目標として始めると良いです。

歩きすぎに注意!

ウォーキングを開始して「慣れてきたかな?今日はもう少し距離を伸ばしてみよう」
思う時が訪れますが、そこで無理して距離を伸ばし歩きすぎてしまうと逆効果です!
股擦れ・靴擦れ・股関節痛・膝痛などの怪我に繋がりウォーキングどころではなくなります。
それに長距離歩けばよいというものでもありません。

私、高峰も一度無理して往復40Kmのウォーキングをしたことがあったのですが
両足の靴擦れ・腰痛・関節痛になってしまい数日間、日常生活すら困難でした。

どんなにウォーキングに慣れても往復10kmを目途にしましょう。

実際何キロ痩せたの?

最初は往復2Kmから始め往復4Km、5Kmと伸ばしていき1度だけ40Kmを挟んで
最終的には往復10Kmのウォーキングで落ち着きました。
その結果2か月で6Kg痩せました。
これを多いと取るか少ないと取るかは個人の考え方によって異なりますが
実際にウォーキングをやり始め、この様に結果が出ているので継続すれば確実に痩せられます。

継続させるコツ!

継続させるコツは至って単純です。

・アームバンドにスマホを入れてBluetoothイヤホンで音楽聞きながら歩く。
・写真が趣味ならウォーキング中の休憩がてら写真を撮る。
・趣味の一環として登山を始める。
・川沿いにサイクリングロードなど舗装された道がある場合、釣りに行く目的でウォーキングをする。

何か外で出来る趣味と絡めてウォーキングをすると継続させやすいですよ!

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?
お金をかけてスポーツジムやダイエット器具を使ってダイエットしても
結果としてリバウンドしてしまったり途中で辞めてしまったりと、中々継続しません。

しかしウォーキングなら毎日無理せず自分のペースで続けられ確実に痩せる事が出来ます。

継続は力なり!

最後まで読んでいただきありがとうございました。